心身共にイイコトだらけ!ヨガがもたらす健康的メリットTOP10

ヨガが良いものであるということは、なんとなく聞いたことがあるかもしれません。 すでに体験したこともあり、ヨガをした後は爽やかな気分になれることも知っているかもしれません。 継続的にヨガを行なうと、精神的・肉体的にも様々なメリットをもたらします。 例えば、体が軟らかくなる、という効果は顕著です。 その他にも、精神的にリフレッシュできたり、ストレスを減らす効果などは、些細なものに感じるかもしれませんが、実は大きなパワーを持っています。 精神がより健全なものになる、ヨガのメリットをこれからご紹介します。きっと多くの人がヨガに夢中になる理由がわかるはずです。

 

1. 体の柔軟性が高まる

新しい動きやストレッチを行なうことで、体の柔軟性が高まり、硬かった部分の可動域が格段に広がります。 続けることで、ハムストリング、背中、肩、お尻の柔軟性がましていきます。 年齢を重ねるごとに柔軟性は衰えていきます。特に日常的に座っていることが多い人は、体に痛みを感じる可能性が高まります。 ヨガはそんな症状を癒していく効果があるのです。

 

2. 体力がつく

ヨガのポーズは自重に耐えるものが多く、木のポーズのように片足だけでバランスを取ったり、腕で体を支える(例えばダウンワード・フェイシング・ドッグ)など、今までにしたことがないような動きを行ないます。 たくさん呼吸をしながら、これらのポーズを取っていくことで、筋肉を強化していくことができます。

 

3. 筋肉の張力の強化・引き締める

体力が向上する副産物として、筋肉の張力も高まります。 ヨガによって、足、腕、背中、お腹の筋肉を長く、引き締まったものにしていくことができます。

 

4. バランス感覚が向上する

年齢を重ねていくにつれて、必要になっていくバランス感覚の向上は、ヨガの重要なメリットのひとつです。 片足で立つポーズ、上級者であれば倒立が、コアの強化に最適で、それによって真っ直ぐな姿勢を保つことができるようになります。

 

5. 関節の健康を保つ

ヨガで必須とされる動きは負荷が少なく、関節を痛めることなく使うことができます。 ヨガで関節周辺の筋肉を強化し、負担を軽減することができます。 また、関節炎がある人が定期的にジェントルヨガを行なうと、痛みや可動性に著しい改善が見られることがしばしばです。

 

6. 背中の痛みを防ぐ

柔軟性と伸縮性が向上すると、特定のタイプの背中の痛みを防ぐことができます。 背中に痛みを感じている人は、パソコンや車の運転で長時間座った姿勢でいることが多いです。そうした姿勢でいると、体の筋肉が硬くなり、脊髄を圧迫してしまいます。 これを全て打ち消すのがヨガなのです。

 

7. 正しい呼吸を覚えることができる

通常、私達の呼吸は浅く、また呼吸の仕方をそこまで意識していません。 ヨガでの呼吸法は「プラナヤマ」と呼ばれ、呼吸に集中すること、そして深い呼吸の仕方を学びます。また、この呼吸は体全体に効果をもたらします。 呼吸の方法によっては、鼻の通りを改善することにも役立ちます(特にアレルギーを持っている人)。また、神経を落ち着かせる効果もあるので、マットの上でも下でも、肉体的・精神的にメリットがあります。

 

8. 精神の平静を手に入れる

ヨガにおけるアサナ(ポーズ)の訓練は肉体の動きに集中しています。 自分の体が行なっていることに強く集中することは、精神を冷静にする効果をもたらします。 またヨガでは、呼吸に集中し、雑念から解放するなど、瞑想のテクニックも習います。 こうしたスキルは、不眠症、不安発作などの差し迫った状況で、自分自身の弱さをさらけ出すことに役立ちます。

 

9. ストレスを軽減する

体を動かすことはストレスを発散するのに良いといわれますが、特にヨガは最適です。 集中力が必要とされるので、マットの上に居る時は、日頃抱えているトラブルがまるで溶けて消えていくような感覚になります。 そうすることで、ストレス要因から離れて心を休め、また問題を広い視野で見ることができるようになります。 ヨガは「現在」この瞬間に重点をおいており、過去への執着や未来への不安に駆られないようにすることを学びます。 ヨガのレッスンが終わることには、始めた直後よりも、ストレスが軽くなっていることを感じるでしょう。

 

10. 自信を高める

ヨガはマインドとボディのつながりを深め、より自分の体への気づきを促進します。 ヨガでは、姿勢を正すために小さな動きを学んでいき、自分の体に対する理解を深めていきます。 そうすることで自分自身のボディをありのまま受け入れることを学びます。 続けていくと、自分のボディでいることを快適に感じられるようになり、自信が高まります。

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